Waterfront

元任天堂狂信者サイトの成れの果て。

サイト立ち上げから20年

f:id:nextd:20200526001328p:plain

初めての“ホームページ”を“正式に公開”したのが2000年5月26日。あれから20年。と事実を書いているのだが、この事実と向き合えないでいる。10周年記念のエントリを作ったことさえも、もう10年も前ということが信じられない。

20年前にサーバーにアップロードしたサイトは「NextDビル」という、自分のHNを冠した名称だった。この名前ももう20年の付き合いになるのかと思うと、これもまた信じがたい。この「NextD」という名前は、「Next Nintendo hard is Dolphin」の略語というのが建前だが、これに関しての理由はハッキリと覚えている。任天堂の頭文字のNで始まる英単語を考えたところ、単に語感とそのイメージがなんとなく好きだった「Next」を採用し、当時NGC(Nintendo Game Cube)の仮称だった「Dolphin」から「D」を持ってくることとした。最初に「N」から考えたのは当時の主力ハード「NINTENDO64」が略語として「N64」の記載が雑誌などで溢れていたことが影響していたと思われる。

この名前が決まる前は高校に進学する前に、高校の名前を冠した「●●boy」(大阪なので決して福沢諭吉先生とは全く関係がない)というHNを使っていた。これが恐らく、2000年の3月ごろまでと思われる。当時まだゆるゆるの時代だったとはいえ、さすがに高校の名前を冠するのは使いにくいと思ったのが恐らくの、今となっては記憶もかなりあいまいだが、新しい名前を考案するに至った理由だったと思う。

20年でネットの環境は目まぐるしく変わり、PCでHTMLファイルを編集してサーバーにアップロード、メールや掲示板、チャットで宣伝をして…というのも完全に老人会の昔話になった。10年前からTwitter依存が続きつつ、これもいつまで続くのか分からないが、更新頻度が激減したWebサイトは『原点』としてこれからも残していきたい。