Waterfront

元任天堂狂信者サイトの成れの果て。

横浜湘南道路接続工事で新湘南バイパス藤沢IC規制

新湘南バイパスと横浜湘南道路の接続工事、いよいよ本格的に始まるよ(*'ヮ')

www.ktr.mlit.go.jp国土交通省横浜国道事務所のプレスリリースに、首を長くして待っていた横浜湘南道路との境目になる新湘南バイパス藤沢IC関連のお知らせが掲載された。平成29年(2017年)9月1日から茅ヶ崎JCT方面の藤沢IC入口を1車線規制とするとのこと。そして、10月中旬には新しい入口に切り替え。ようやく本線の工事に取り掛かると思っていたら…。

栄IC/JCT方面出口は新設!?

10月下旬からは旧入口を出口として使用するとのこと。「なぜ…??」とすぐに呑み込めなかったのだが、自分が完全に思い違いしていたのが原因だった。茅ヶ崎JCT側から栄IC/JCT方面に走る方向にある藤沢IC出口はてっきり現在のまま使い続けるのだと思っていたのだが、一旦潰して1車線の出口を新設するようだ。確かに国道事務所の横浜湘南道路の資料に掲載されている予想図を見るとそんな気も…。

栄IC/JCT方面出口の使用開始は平成31年2019年)11月以降?

今回発表の資料によると、Step3(旧入口を出口として使用)は概ね2年程度としているので、栄IC/JCT方面の新出口の使用開始は2019年11月以降か?そこから本線の工事に取り掛かって、現時点での目標の平成32年度(2020年度)に間に合うのか…。どうしても弱気になってしまう(´;ω;`) 交差点から先の東側は先に取り掛かれるからそんなに時間かからないのか?果たして…。

茅ヶ崎料金所廃止という新たな収穫と同時に茅ヶ崎JCTはどうなる

今回、「完成時の藤沢インター交差点~城南交差点の状況(参考)」という図を見ると、ひっそりと茅ヶ崎料金所が姿を消していた。新出口と新入口にも料金所が設置されているのでこれは勘違いではなく間違いなし。となると、茅ヶ崎JCTに現在設置されている両方向の料金所は廃止されると考えてよいだろうか。圏央道新湘南バイパス藤沢IC方面において、茅ヶ崎JCTは本当に理解に苦しむ形で片側1車線で接続しているが、料金所廃止とセットで片側2車線への改良工事は行われるだろうか。切に願いたいが、現在の構造や土地、他の料金所がないICの改良など物理的には現実的なのかどうか少し怪しい気もする。

横浜湘南道路の露出を増やしてほしい今日この頃

NEXCO東のサイト「よこかんみなみ」で横浜環状南線と合わせて、横浜湘南道路の情報も発信してもらえないかなあと要望を出したいところだが、横浜環状南線の中でも横浜湘南道路と同じく国交省担当の戸塚IC~栄IC/JCTも同サイトでは情報量が薄いのでやはり期待は薄いか。