Waterfront

元任天堂狂信者サイトの成れの果て。

Nintendo Switch体験会2017レポート

前日、"祭り"の導火線着火

Nintendo Switchの一般向け体験会前日に開催された「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」。昨年10月のNintendo Switch公式発表で久々に興奮した気持ちに、更に大量のガソリンを注ぐ内容だったのは明らかだった。祭りや!祭り行くねんで!!(*'ヮ')

祭り当日(体験会1日目)

整理券への道

9:30前には東京ビッグサイトに到着。外で並ぶことになるかと思ってある程度厚着してきたものの、すでに列は中で形成されていて肩透かし。とはいえ、なかなか並んでいる(;'ヮ')

f:id:nextd:20170114092500j:plain▲ちょうど列に加わったぐらいのところ

9:40頃に早くもSplatoon2は今日遊べない可能性があるとの警告が流れて少しして、今日は希望者多数のため遊べませんの案内に変わった。さすがここ数年で唯一?超新星爆発したソフトの貫禄を見せつけていた(*'ヮ')

Splatoonゼルダ、その他任天堂タイトルの列に分岐する前、恐らく大学生と思われる2人がずっと喋っていたのだが、Splatoonの話を聞いていると。「Splatoonはホントよく考えてある。」「すげえよな。でも、任天堂はすげえ昔に町を水で綺麗にするゲームつくってる*1からそこからきてると思う。」(うろ覚え)この2人の会話に、30過ぎたおっちゃんは失禁するところでちた。『す げ え 昔』

 9:50にゼルダ、その他任天堂タイトルの列分岐点に到着。元々はSplatoonやったことないのでやってみたいなと思っていたが、早々にして枠が逝ってしまったのでゼルダを選択。

10:00に開場したものの、列は動かず。東ホール手前の通路にある動く歩道終点辺りで待ち続ける。遠くから聞こえる祭りの音がまたもどかしい。その30分後にようやく列は動いてやっと開場入り口へ。

f:id:nextd:20170114125259j:plain▲個人的にはWii体験会以来の祭り

f:id:nextd:20170114104054j:plain

▲会場中央部のモニュメント

f:id:nextd:20170114104137j:plainゼルダブース到着

ゼルダブースが見える頃には「1-2-Switch」と「Nintendo Switchツアー」の本日分受け付け終了が続々と公式ツイートで流れてくる。なんて便利な世の中になったんや…とありがたると同時に、もう終わったんかい…とも思わざるを得なかったが。11:00頃に整理券をゲット。

f:id:nextd:20170114105928j:plain▲Splatoon2はダメだったが、ゼルダはなんとかなってとりあえず一安心

 ゼルダの整理券を受け取ったあとは、すぐ近くにあった端末でNintendo Switch抽選プレゼントの受け付けを済ませる。で、ここからどうするかなと考えて、1-2-SwitchとNintendo Switchツアーは本日分終わったので、まずはARMSを目指す。と、自然に1-2-Switchの脇を通り過ぎようかとしていたら、何故かまだ整理券を配っていたので確保。ARMSはまだ終了宣言でてなかったが、難民が恐らくどんどん増えているだろうなと考えて焦る気持ちで改めてARMSを目指す。ここでも整理券を確保できて合計3枚。

f:id:nextd:20170114110832j:plain▲色々廻って、整理券おじさんと化した(*'ヮ')

1-2-SwitchとARMSの時間が両方とも15:30~16:00で被ってしまったので、1-2-Switch優先でいくかな。で、本体はまだ触れてないのだけど、どうするか。サードで気になっていた「いけにえと雪のセツナ」に並ぶことにする。

いけにえと雪のセツナ

f:id:nextd:20170114111624j:plain▲試遊機が1台しかなかった…(* ヮ )

11:10頃に並び始めて、ようやく自分の番が廻ってきたのが12:00前ぐらいだった。ここでの感想。

  • ダンジョン?を探索する部分を試遊できる
  • 最後は強い敵用意して進めないようにしてるっぽい
  • 特に新しい要素は分からなかった。昔のFFみたいとしか。
  • ほんの少し助言はもらったものの、全くソフトの説明がないのでいくつか質問したけど…ていうかプレイ中にいろいろ説明というかアピールがあってもいいのでは…(;'ヮ')

なお、この「いけにえと雪のセツナ」は後日談が出来てしまったので、後ろの方で説明させて頂きます(白目

祭りといえばの昼ご飯

「いけにえと雪のセツナ」を終えて、午後からの"本番"に備えてお昼ご飯へ。とりあえず何かお手軽に詰めれればいいやと思ってローソンに向かう。さーと見渡して、焼きそばを選ぶ。祭りなら焼きそばだろ!!

オデッセイステージ

午後の出だしはイベントステージで。保護者のように元倉ディレクターを見守る小泉さんが何とも言えない感じだった(*'ヮ') 小泉さんの部下への『目を見なさない!』攻撃がなんとも(*'ヮ') ちなみに、途中で株持ったマリオがイメージイラストで紹介されていたけど、「これは株価上昇を祈願しているのでは…」と邪推してしまう似非投資家クラスタ

「かなり出来ていて本当は展示したい」との話があったけど、やはりスペース不足だったのだろうか。それとも試遊機不足?単なるスタッフ不足?

マリオ64の映像流れて、少し感極まってしまったおっさんであった。

ゼルダで携帯モード初体験

オデッセイの紹介が終わったあとは早めにゼルダの展示スペースへ。14:00過ぎには14:30組も列に加われたため、列に加わる。試遊機の手前で操作説明の紙を手渡されて、「最近まともにゲームやってないし、ボタン多くてこんな操作大丈夫だろうか…(;'ヮ')」と懸念していたが、いざ触ってみるとそんなことはなかった。やはり感覚でいろいろ覚えているということか。ちなみに試遊機に到着したのは14:50ぐらいだった。

f:id:nextd:20170114163436j:plain▲体験客1人に説明員1人、さらに椅子・ヘッドフォン付きと個人的には見たことがない良環境

ここでの感想。

  • ゲーム冒頭からまったり20分楽しめた
  • カメラがリンクに近すぎて個人的には凄く気になってこまめにカメラ調整していた
  • 高いところから3度も転落死してしまった
  • それにしてもフィールドの広さが凄い
  • 本体を携帯モードで初めて持ったが予想より重かった
  • 本体の画面は非常に綺麗。所有テレビのレベルによっては完全に超えているのでは。

1-2-Switchより濃い?

ゼルダの後は1-2-Switchの列へ。順番が廻ってくると、お姉さんから各ゲームの説明がありそれぞれ6つのゲームに散らばっていく。

f:id:nextd:20170114152434j:plain▲説明前に参加チケットが配布された。祭りの模擬店みたいだ(*'ヮ')

f:id:nextd:20170114151709j:plain▲Nintendo Switchツアーと共に会場中央部を陣取っていた1-2-Switch

f:id:nextd:20170114153933j:plain▲真剣白刃取りと大食いコンテスト

まず1つめは真剣白刃取りを選択。少し待った後に自分の番が廻ってきた。結果は、確かお互い止められず、だったと思う…。

2つめは人気のなかった大食いコンテスト。ARMSの時間も迫ってきていたので時間優先で選択した。最高記録は11個だと直前に聞いたので気合い入れてやったものの、6個と全然イケてない結果に。

ここでの感想は。

  • 外国人の陽気キャラが濃すぎてゲームの印象が飛んでしまう問題(*'ヮ')

特に大食いコンテストは途中で1人から2人になって応援してもらっただけにもう何がなんやらw

苦手意識を無くしたいARMS

1-2-Switchを終えて、急いでARMSへ。受付終了のタイミングで到着したものの、セーフ判定をもらってなんとか列に加われた(;'ヮ')

f:id:nextd:20170114163043j:plain▲体験スペースを含め、ステージデザインが格好良い

ここでの感想。

  • 他の一般客と対戦して1勝4敗。Wiiのボクシングとかで植え付けてしまった苦手意識が如実に出てしまったか。
  • 武器が様々あったりジャンプやラッシュなど思ったより奥が深そう。 →体験会2日目に紹介された練習ビデオを見ていると、自分もやりこめばなんとかなりそうな感はあった(*'ヮ')

本体などの展示スペース

f:id:nextd:20170114125722j:plain▲展示1。ネオン系はやはり色が強いので買うならグレイかな(*'ヮ')

f:id:nextd:20170114125820j:plain▲展示2

f:id:nextd:20170114163213j:plain▲展示3

f:id:nextd:20170114163203j:plain▲展示4

合流からの撤退

16:50頃、たんくさんと合流して会場を後にする。

f:id:nextd:20170114163351j:plain▲テンションあげぽよ止まらないの大食いコンテストコーナーの外国人さん(*'ヮ') 親指立てて改めて挨拶してあげた(*'ヮ')b

フロント

ビッグサイトを出たらとんでもない強風とその冷たさ。少し歩くとたんくさんからゲームフロントまだあるんですかねえと話が出たので、せっかくここまで来たので寄ってみましょうかということで、ニンテンドーゲームフロントへ。Wikipediaによると2012年に2階へ移動したようで。ここはまあ従来通りの空気感w

f:id:nextd:20170114170026j:plain

プチオフ会

大井町会場

大井町の焼き鳥屋にて17:30頃からたんくさんとまったり約4時間。以下は主なトピック。

  • すれ違い機能はNSに付くか? →このときは「付くでしょう」と言ったものの、電池がもつ時間を考えると省いているような…
  • PS Vitaが2011年12月発売ですでに5年 →気になったので改めて他もメモメモ
  • PS4:2014年2月、Wii U:2012年12月、3DS:2011年2月
  • 3DSの後継機は出るか? →リソースをNSに集中すべきでは
  • PS Vitaの後継機は出るか? →PS4に注力して互いを棲み分けて消耗戦を避けるのでは??
  • ARMSの"春"はいつになるか? →マリオカートが4月28日なので、5月、もしくは6月では?(「6月は夏とは言えないので、春に含めるでしょう」と苦しい言い訳をしたら渋い顔をされてしまったw)
  • Splatoon2は学生の夏休み前には出るのでは。
  • 体験会に来る子供減りましたね…
  • 携帯モードのNSは3DSより重いがiPadよりは軽い
  • ダウンロード版、カセットの抜き差しがなくて便利すぎる問題
  • パンフレットの手提げが昔はあったのになくなって残念
  • スト2のなめらか表示が萎える →後でよくパンフ確認したらドット表示モード有り
  • Splatoon興味あるけど操作難しそう →買ってオンライン対戦やりましょうね! →ヤッテヤルデス!(`ω´)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ再現度

たんくさんからもらった宿題で、2Pコントローラどうなってるのか?問題。答えは、「マイクの穴は形だけあって穴なし。マイク音量スライドは姿すらなしで溝だけ。」で、「ソフト取り出しはスライドできない」だったのでご報告。

f:id:nextd:20170118174340j:plain▲カセット挿すところも再現して欲しかった(´・ω・`)

体験会2日目

Splatoon2に未練があったので2日目も行こうと前日は就寝。ところが朝は見事に二度寝して、1日目より少し早い程度にしか会場に着かなさそうだったので断念。Twitter見てると1日目よりも激戦になっていたので、当初の時間に着いていても危なかったかな…。

「いけにえと雪のセツナ」後日談

自分にとって初めてNintendo Switchと対峙したソフトとなった「いけにえと雪のセツナ」。このレポートを書くに当たって少し調べていたら、PS VitaとPS4ですでに発売していたタイトルだと判明して面食らうことに…(; ヮ ) 「移植タイトルで新しいハード触ってもね…」と言っていたのになんという失態。展示の係員さんもあんまやる気感じなかったのはそのせいだったのか…。それにしても、「Nintendo Switchでも登場」みたいなことどっかに書いといて欲しいわ…。「for Nintendo Switch」とかさ…(´・ω・`)

お祭りおじさん

体験会はやっぱり楽しいぞ!