Waterfront

元任天堂狂信者サイトの成れの果て。

ThinkPad X1 Carbon (5th Gen.)(2017) 回復ドライブ作成につまづくがなんとか乗り越える

回復ドライブ作成できません!?

ヨドバシで展示の中でも一番お安め価格になっていたバッファローUSBメモリ16GBを入手して、いざ回復ドライブを作成しようかと思ったら、「回復ドライブを作成できません」の嵐。どーすんのこれ。

原因は?

Webで調べると、Lenovoの公式見解は「Windows Updateを実行することで問題が解決される可能性があります。」というものだったが、WindowsUpdateをしても成功とはいかず。フォーマットをしてからやってみたり、無線マウスのUSB親機を外したり、としてみたが状況は変わらず。「16GB以上を用意してください」に対して、(1024の魔法で)14.9GBしかないからか?と焦りもした。(32GBを買い直したとして16GBのUSBメモリが余るが、今更USBメモリとかいらないし…)

解決の糸口

www2.kokoro-navi.comさらにいろいろ検索してみて、ようやく成功に至る方法を見つけた。上記サイトより、少し改変して以下転載。

  1. USBメモリを挿入
  2. コマンドプロンプトからdiskpartを入力してEnter、diskpartを起動
  3. list disk (USBメモリのディスク番号を確認)
  4. select disk [USBメモリのディスク番号]
  5. list disk (USBメモリを選択したことの確認。番号左に"*"が付く。)
  6. clean
  7. create partition primary
  8. active
  9. exit (diskpart終了)
  10. exit (コマンドプロンプト終了)

このおまじないが終わったら、USBメモリをフォーマット。ファイルシステムNTFS、クイックフォーマット、ボリューム名は空白。(以上、転載終了)

上記を終えて、回復ドライブを作成したところ無事に成功して一安心。実はこれで2週間以上つまづいていたので、本当に一安心でっせ…。まだ「PC買ったどー」エントリ書いてないけど、この問題がクリアできたのが嬉しかったので、このエントリが先。他のThinkPad X1 Carbonユーザーにも情報をお届けしたいし、といったところなのだが、他のユーザーもつまづくところなんだろうか?実際に他のユーザーも同様にひっかかるのならせめてオンラインのマニュアルぐらいには書いておいて欲しいし、いくら上級者ターゲットの商品とはいえ売り物としてどうかと思うが。

追記

「Windows10」をキーワードとして追記しようと思ったが、よくよく考えたらPCの機種がどうこうよりもOSで提供しているツールだからMicrosoftの問題か。だとしたらLenovoにクレームはとんだ言いがかりだ。どっちにしてもちゃんとしたもの提供してよ…。ウィザードで数回クリックすればお手軽作成♪★みたいな顔して全力で叩きに来るんじゃねーぞ。